港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

なくなったら困るもの お金より大切なこと

こんにちは。

港区ちいかわです。

f:id:legendhuman:20210503204501p:plain


突然ですが皆さんのなくなったら困るものは何ですか。

私は断トツでお金です。

f:id:legendhuman:20210715234031p:plain

他の方も同じみたいですね。

ただインターネットがこれだけ上位に来ているのは意外でした。

これはなぜなのでしょう?

つい25年前なんてインターネットなんてものは一般には出回ってませんでした。

私の地元の田舎のご老人たちも今でもGOOGLE検索の仕方もわからないほどです。

しかしここ25年で人類はここまで来ました。

f:id:legendhuman:20210715234338p:plain

f:id:legendhuman:20210715235400p:plain

FDN(ダウジョーンズインターネットコンポジット指数)

大きな英知の結晶がここまで来ました。

しかしながら、正直こんなものがなくても生きていけます。

生命活動に支障はきたしません。

ではなぜこれが必要なのか。

それは、人生に刺激が足りないことでしょう。

これを使えばいろんな刺激を日々あくることなく体験できます、そう退屈なほどに

 

このように日常が便利になるのは決して良いことではありません。

人間の欲求には、性欲、食欲、睡眠欲とありますが、ここ10年インターネットが発達した時代では、刺激欲という新たなジャンルが確立されてきたと思います(一部性欲と重なりますが....)

ただ、この刺激欲ですが、悪いことに受動的なものと能動的なものに分かれます。

受け身な人とチャレンジャー、って感じですかね。この感覚を二極化させているのが、刺激欲と現在の時代背景です。

受け身は良くありませんね、植民地という言葉を思い出してください。

現代の日本なんかも、政治家に尻に国民が引かれている、いわば令和の植民地みたいな状態です。平和なのはいいですがね。

 

 

上記のようなメンタリティ、チャレンジシップ精神は上記のなくなったら困るものすべてに繋がってきます。

家族になるためには勇気を持ってアプローチする、お金を得すためには事業を起こす、、、、

ということで私のなくなったら困るものはチャレンジ精神です。

そんなチャレンジ精神が学べる本はこちら

ドラゴン桜 フルカラー 版(1) (コルク)

ドラゴン桜 フルカラー 版(1) (コルク)

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

孫子の兵法―――考え抜かれた「人生戦略の書」の読み方 (知的生きかた文庫)

孫子の兵法―――考え抜かれた「人生戦略の書」の読み方 (知的生きかた文庫)