港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

Googleの面白い機能

こんにちは。

港区ちいかわです。

f:id:legendhuman:20210727170449p:plain

今年はGOOGLE(TiCkeR:GOOG)の株が面白いように上がっていますね。

昨年までややヨコヨコで推移していたのが、今年はGAFAMのけん引役となっています。

逆にAMAZONが元気がないのが気がかりですが。

GOOGは年初来でもう50%を優に超えるリターンとなっております。

GAFAMの中では時価総額が比較的低いので、まだまだ成長余地はあるかと思います。

下手な株買うよりよっぽどいいですね。 

本日はそうしたGOOGLEの面白い機能についてまとめました。

是非お試しください。

  • do a barrel roll、Z or R Twice

「do a barrel roll」「Z or R Twice」、「一回転」
これのどれかで検索すると、画面がぐるっと360度一回転します。

google-gravity」をGoogle検索のI’m Feeling Luckyで検索すると、画面が崩れ落ちます。通常の検索画面でI’m Feeling Luckyが表示されない場合は、Google検索と検索をかけて、表示させることができます。

人生、宇宙、すべての答え 」と検索すると、Google電卓で「42」と出ます。
これは、SF小説の「銀河ヒッチハイクガイド」という小説に由来しており、その話中で、高性能コンピューターの「ディープ・ソート」が750万年かかってはじきだした数字という事です。

 

  • Zerg Rush

「Zerg Rush」と検索すると、画面にUFOが現れ、検索結果を破壊します。
UFOは、その上で3回クリックすると倒せますが、増えて来るので勝てません。
一通り破壊をし尽すと、集まりだして「GG」の文字が現れます。

ただ、タイミングによってはなにもおきません。

 

  • once in a blue moon

「once in a blue moon」は「めったにない」の意味の熟語だそうです。
これを検索すると、Google電卓で「1.16699016 × 10-8 ヘルツ」が表示されます。この数は1年間に13回目の満月が見れる珍しいブルームーンの見える回数を表しているそうです。

  • askew、tilt、斜め

いずれも検索画面がちょっぴり傾きます。
「tilt」は「傾く」、「askew」は「斜め」の意味。

ただ見にくいだけです笑

 

他にもDoodleと検索するとアレンジされた過去のGoogleロゴが表示されることありますが、これは祝日や記念日などを祝して出されているものです。

こうしたユニークな取り組みを続けて、さらなる成長余地に期待したいですね。