港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

ポケモン・遊戯王カードの値段が高騰している

こんにちは。

港区ちいかわです。

 

f:id:legendhuman:20210727181011p:plain

最近トレーディングカード(ポケモンカード遊戯王カード)の値段が著しく高騰しているそうです。

それも優勝賞品や限定商品などのプロモーションがついているものだけならわかるのですが、普通のパックで当たるカードまでがヤフオク、メルカリ、カードショップで著しい値段をつけています。

 

f:id:legendhuman:20210727181409p:plain

ポケモンカードゲームSM/リーリエ(SR)/GXバトルブースト

この紙切れかわいらしいカードが20万です。原価はたぶん100円もしないでしょう...

イクラスパック「GXバトルブースト」にSR(スーパーレア)のリーリエというカードらしいです。

そのほかにも

f:id:legendhuman:20210727181626p:plain

どれもとりわけ強いカードってわけではないのですが、もう再販しておらずその希少性、絵柄タッチのセンスの良さ、マーケット価格でわらしべ長者的に上がっていったことが原因らしいです。

f:id:legendhuman:20210727182012p:plain

f:id:legendhuman:20210727182349p:plain

遊戯王OCG ホーリー・ナイト・ドラゴン シークレットレア 15AX-JPM10-SE 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:武藤遊戯]


まあこういうシクブル(青眼の白龍」をモチーフに1999年のイベントで1000枚限定で配布されたシークレットレアの青眼の白龍)、ホーリーナイトとかならわかるんですけどねぇ

こちらも今ヤフオクで見たら80万-120万のレンジで値がついてました。つい2、3年前までは40万そこらだった気がするのですが....

最近のカードゲームの高騰の流れに沿ったのが、NFTトレカというところでしょうか。

NFTは価値でんのかなぁ

ポケモンカードとか遊戯王は若年代のマス層がいるおかげで人気、重要があるんですが新たに誰もしていない、購入層が不明なカードゲームをデジタル上で出して価値が上がるものになるのか。まあ上記のカードも最初から100万近い値段というわけではなく、時代、20年の時を経て培ったブランドが価値を押し上げているのですから、NFT関連も期待だけはできそうです。

商標があるからポケモンカードをNFT化は恐らくないでしょうね。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック GXバトルブースト BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック GXバトルブースト BOX