港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

進化するFIREの定義

こんにちは。

港区ちいかわです。

本日はFIREについて。

zuuonline.com

 一般的には経済的自由を得るには「年収の25倍」といわれています。例えば年収が400万円の人であれば1億円(400万円×25倍)、年収800万円であれば2億円(800万円×25倍)が目安ということらしいです。

 

また米国トリニティ大学で研究されている、4%ルールといったものもあります。上記の年収25倍の根拠はここからきているのでしょう。

リタイアした時点で、手元資金を運用しながら一定割合で引き出す場合、何年持つかを、過去の米国株・債券の値動きを用いて検証した結果、年間生活費の25倍をリタイア資金として用意し、これを米国株のインデックス連動型ETFに50、米国債に50の割合で運用すると、ここから年4%ずつ生活費を引き出しても、30年間は枯渇しない可能性が高いそうです。

ただし税制は考慮してないので(日本は国民健康保険があるが、米国はないなど、あと税率の違い)

こうしてみると意外と身近なものだったりします、FIRE。

あしたから椅子に9時間座らなければいけない、満員電車に乗らなくてはいけない、いやな上司、取引先に謝り、おべっかしへいこらしないといけない....

ただ、無職というのは信用がないので住宅借りにくいんですよね、URに選択肢が限られてきます。それでも安定?したCFがある会社員より、家賃一年分の前払いがもとめられるなど条件シビアです。

住宅に限らず、会社員だからできるメリットもたくさんあるので、そのあたりは注意です。

 

  • FIREの方法やその後について

The motley fool(個人投資家向けに米国株から日本株まで、様々な株式投資関連記事配信メディア)でもFIREはとりあげられています。

www.motleyfool.co.jp

FIRE後の生活スタイルについては投資系Youtuberのぽんちよさんより語られています。

prtimes.jp

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる