港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

自由なお金の使い方 株式投資で人は幸福になれるのか

こんにちは。

港区ちいかわです。

自由な選択をするために、まず100万円貯める [預金・貯金] All About

皆さん株式投資をしているとお金が拘束されていませんか?

ここでいう拘束というのは、流動性がないという意味です。

たとえば、普通の企業の設備投資とかだったらきゃっゆフローが投資の見返りとして比較的すぐ帰ってきます。

株式はただ株価が上がるのを待つだけ、含み損になると切るに切れない。

キャッシュフローという概念やPL上での処理というよりは、むしろBS上の概念です。

 

そして、そのようなBS上の概念、株式投資、貯蓄だけで増えてくると残高が増えること自体に喜びを感じる、金額が多いくなるプレッシャーにより、ますます財布の紐(資産の増加がPLで反映されていないため)が硬くなってしまう傾向があります。

 

これが株式においてですが年収500万円の頃と1000万円の頃とで生活レベルの感じ方が変わらない理由になります。(地域ごとに差があるかもしれませんが)

limo.media

paranavi.jp

FIREであればPLでの収入がほぼ皆無なので、完全に資産便りの生活になってしまいます。

マネーリテラシーの上でも消費を減らすのはいいことかもしれませんが、同時に消費活動による幸福感を失っていくということになります。

本来お金は使ってその分稼ぐのが、生きる上での正攻法です。

なので株式投資、資産、ストックでふえるもの一択に金銭を集中というのはマネーリテラシー上は正解、幸福感上は不正解、やはり考えものですね。