港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

周囲に流されない、銘柄に惚れこまない

こんにちは。

港区ちいかわです。

銘柄に惚れるな】惚れてしまった投資家が得た教訓

本日は銘柄に惚れこむことについて考えます。

日常株式投資、個別株をしていると日々値動きがあり上がる銘柄があれば、下がる銘柄、少ししか上がらない銘柄、大きく下がる銘柄、と千差万別です。

人気の銘柄を見ることは大いに結構ですが、それらはたいてい割高です。

また限られた銘柄しか見ないことは、命取りになります。

 

例えば日本株で見ると昔のJAL、東電があります。

前者は紙切れ、後者は株価が10分の1になりました。

あの頃は今のこんなことになるとは思ってもみなかったでしょう。

上記が原因で自殺者も出ています。

相場の息の目を見抜き、進化w見抜き利ザヤをとるのが株式投資ですが銘柄に惚れこむことは大変危険です。命にかかわります。現実世界でも同じでしょう。

就職活動で一社だけに惚れこみES落ち、一人のキャバ嬢に1億以上みつぎ自己破産。

人生の一発退場に多いのはやはり一点集中、これにつきます。

世の中の他の事象もこれと似たようなことがあるでしょう。

間違っても、きみに決めた。

サトシ容疑者に監禁されていたと見られる被害者Pさん - 2016年05月08日のイラストのボケ[41728541] - ボケて(bokete)

やめましょう。

世の中には他にも代わりになるようなものがたくさんあります。

分散の意識があって初めて集中できるものが出てくるのです、たいてい順番が逆。

集中→分散(失敗、リスク高い)ではなく、分散→集中です。

テスラの株価が爆上げしてるわ、でも持ってない....

SPXLで解決です。

 

何事にも視野や視座を持って、分散の意識で取り組みたいものですね。