港区ちいかわの配当日記

グローバル人材、婚活、大谷翔平について語ります。現在、資産1億円目指して奮闘中です。

テレワーカーの幸せ実感が低いという事実

こんにちは。

港区ちいかわです。

 在宅勤務はもう卒業?意外と仕事がはかどるテレワークスポットはココ! – アサジョ

boxil.jp

 

先日このような記事を目にしました。

コロナウィルス下では非接触の状況を意識する為、テレワークを導入されている企業が多いと思います。

現に私の企業でもテレワークが導入されております、業務に支障はありません。

ただ問題はそれがいつまで続くのかと、続いたときそして今までのテレワークで得たもの失ったものです。

いつまで続くのか、これは最近激増しているコロナ感染者がぴたりとやむかワクチンが接種率が99%になり、有効な治療薬が見つかるなどの状況になるまで無理なのでは、と思います。少なくとも2年くらいはかかるのではないでしょうか。

 

また普通の企業からすれば通勤費などのコスト、人件費、オフィスなどの地代家賃をカットできます。これは大きいですね。

テレワークで得たものはあまりないです。しいて言えば通勤などに使っていた自由な時間でしょうか。

一方失ったものは人間関係ですね。特に非接触になると人と会いません、合わないと自然と関係性は薄れます。

人によっては苦痛だったかもしれませんが、私は会社での飲み会などを好む人間なのでこういう状況はあまりよくないなぁと痛感しております。

1年半ほどおうちワークですが、コロナでの生き方を今再び、見直さなければなりませんね。

 

テレワークでも成果を上げる仕事術

テレワークでも成果を上げる仕事術

生産性と満足度が上がる テレワークマネジメント (日経BPムック)

生産性と満足度が上がる テレワークマネジメント (日経BPムック)